引越業者の見積比較

意外に高いエアコンの引越し。さらに追加料金も!?

エアコンは今では当たり前の家電。 普段はあまり気にされることもなく、まさに空気のような存在です。

ところが、引越しのときには、かなりの存在感を発揮します。

エアコンの取り外しや、取り付けには、意外に費用がかかります。 しかもエアコンの状態や、引越し前後の取付け状態などによって、追加料金がかかる場合も。 見積に含まれなかった予想外の出費で、予算が狂ってはつまらないですね。
エアコンの引越し

エアコンの取付け・取外しでは、10,000円~15,000円の見積が多いようですが、それで十分とは限りません。 なぜなら追加料金の場合があるからです。 まずは、どんな追加料金があるのかなどを知っておくことが、本当にお得な業者を見つける早道です。

知っているだけで、その差は大きいです。

追加料金でイヤな思いをしたり、引越し後のエアコンの不調でガッカリする人もいます。 そうならないために、ほんの数分の知識武装と、お得な引越し業者の見つけ方をどうぞ。


引越業者の見積比較

パイプ(ホース)の交換(延長)による追加料金

パイプの交換は、よくある追加料金です。 よくあるなら、最初から見積に入れれば誤解も少ないはずなのに、どうして追加料金にするのでしょうか?

それは、パイプ交換が不要な場合もあるからです。

引越し業者選びでは、見積比較することが常識となってきてます。 そのため、パイプ交換を見積に入れない業者の見積と、比較されるかもしれないことを考えると、あらかじめパイプ交換を見込みにくい実情があります。
エアコンの引越しとパイプ

では、パイプ交換はどんなときに必要なのでしょうか? エアコンの設置場所が変わることで、長さが不足したり、あるいはパイプの劣化により取り外しと取り付け作業の際の、曲げ伸ばしという動きに耐えられず亀裂が入ったりしたときです。 付け外し等しないで、普通に使っている場合にはもっと長く使えるのに、1年くらいのパイプでも引越しの際には交換になることもあるそうです。

パイプ交換は1mあたり2千円~2千5百円くらいが相場のようですので、交換するときはだいたい1万円くらいの追加出費となることが見込まれます。 しかし、交換の際に、これまでのパイプにこだわって、あとから不具合が出て面倒な思いをするより、いっそ新品に交換したほうが気持ちよく安心して使えるかもしれません。


引越業者の見積比較

ガスの補充で追加料金?

エアコンのガスが不足するとエアコンの効きが悪くなります。 でも近頃のエアコンの場合、専門業者が正しい方法で、取外し・取付けすれば、普通はガスが抜けるということはないといわれてます。

エアコンのガス補充が必要なのは、引越しでの作業が原因なのか、あるいは以前から不足していたのか・・・、いずれにしてもエアコンのガス漏れの大半は施工不良又は製品の欠陥によるものともいわれています。
エアコンの冷媒

昔はエアコンの効きが悪くなると、ガス不足を疑う話をよく聞きました。 そのためか「ガス不足」といわれれば、なんとなく頷いてしまう人も多いと思います。 でも今は昔と事情が違います。 昔のR-22の時代と違い、今のR-410Aは混合冷媒のため不足分を補充するのではなく、必要な場合は混合比が分からなくならないように全量チャージです。 なんとなく、ガス補充でごまかされないように、しっかり説明してもらうことが大事です。

もし本当にガスの補充が必要な場合は、ガス不足になった原因をチェックすることが大事です。 この原因を解決しないで、補充だけしても、またガス不足になりかねないですから。

一般の人が簡単に分かる内容ではないですので、信頼できるプロに頼むことが大事です。 安いだけの作業で、後々困るのでは意味がないです。

引越しの節約を考えるとき、チェックが難しい専門的な部分に時間を割くより、全体的なところで考えたほうがベターです。


引越業者の見積比較

買い替えたほうが安い?安心?

エアコンにちなんでは、他にも追加料金の可能性があります。
 ・コンセントの交換又は延長など
 ・コンクリートなど特殊な壁の穴あけ
 ・電圧切り替え
 ・作業が困難な場所での作業
 ・・・など
エアコンの新製品も気になる

追加料金を含めエアコンの引越しに4万円以上かかる場合もあります。 「そこまで費用がかかるくらいなら、いっそ買い換えたほうがよかった!」と悔しい思いをする人も実はいます。

エアコンが引越し後もしっかり機能するために、必要な費用がその見積に含まれているのか? 引越しの見積を検討する際に、よく確認しておきたいポイントです。

引越しの見積比較で、エアコンに関しては追加料金の可能性について問合せることが基本です。 エアコンの費用が、特に理由もなく他社より目だって安いのには注意が必要です。 追加料金が潜んだまま見積を比較しても意味がないですから。

引越業者の見積比較

引越サービスは競争の時代 サービスも 料金も 比べないとソン!

引越し業者選び、テレビCMなどでお馴染みの業者だと、なんとなく安心ですね。 でも、引越し業者は意外にたくさんあります。

アート引越センター、アリさんマークの引越社、日通の引越し、サカイ引越センター、クロネコヤマト引越センター、ハート引越センター、・・・。 さらに、地元の引越業者にも評判のいい会社があることも。

引越って 何かとお金がかかります。 ですので、見積は複数の業者に依頼して比べるのが基本です。
上手な引越し♪

一度でも交渉したことがある人なら分かりますが、引越し業者の見積は値切ることが可能 な場合が多いです。 例えば交渉の際、先にもらった別の会社の見積を見せると、その見積額以下まで値段を下げてくれることもあります。

とはいえ、「引越しって忙しいし、手間をかけたくない!」「交渉ごとは面倒!」という方には、一括見積サービスが便利です。

たった一分の簡単入力で、複数の会社に見積依頼ができます。 ネットなので自宅にいたまま、24時間すぐ利用できます。 モチロン無料です。

カンタン見積比較を お試し♪


powered by 引越し価格ガイド
一括見積と比較の手順
Copyright (c) 2007~2016 All rights reserved