引越し手伝いはどうする?友人や親族

友人や親族に頼むかどうか

友人や親族に引越しを手伝ってもらう人と、そうでない人がいます。

手伝ってもらわない派の人たちは、引越しを友人や親族に手伝ってもらうと、お礼やもてなしで結局大変だという意見が多いようですね。

最近は引越し業者がかなりきめ細かいサービスを用意している場合が多いですから、業者に頼んでしまったほうが気楽という面はあります。

一方で、近場の引越しや、小さい子供の子守をお願いしたい場合などは、やはり気心の知れた、友人や親戚に引越しをお願いする場合も多いようです。

引越す距離や家族の状況に応じて、友人や親戚に手伝いを頼んだほうが便利な場合と、そうでない場合がありますね。


引越し準備




記事をピックアップ

育児サークルの見つけ方
引越し関係の手続きで行く市役所は、意外に育児サークルや子育てサークルについての情報がなかったり。ある市役所では、子育て関係の情報は、児童館を紹介してもらったくらい。でも、市役所の窓口の人が把握してなくても、育児サークルや子育てサークルは案外あります。.....

引越しを手伝ったもらった場合のお礼のしかたは?
両親に荷造りの手伝いや、子守などを頼んだとき。自分の親だけにお礼といいうのも。お礼の印になにかをあげると、喜んでくれます。仰々しくならない程度で。両親が好きなものをプレゼントとか。.....

荷造りのコツは?
家の中の物を把握しているのだから、荷造りでは奥さんのほうが主導権を持つことが多いです。旦那さんの転勤による引越しは、仕事の関係で旦那さんが転勤先へ、家族より先に行くことも多いです。ますます主婦の奥さんの活躍が期待される荷造りです。.....

引越し先のインターネット接続サービス選び
引越し先でインターネット快適に使う、プロバイダーの手配。引越し先によっては、光ファイバー等の通信インフラの状況が異なります。プロバイダーによって、価格やサービスが違うので、引越しをきっかけに考え直すこともいいこと。インターネットを使っている今だからこそ、もっと自分にあったプロバイダーを。.....

引越し先のご挨拶に手土産は持っていくの?どんなもの?金額は?注意することは?
引越し先でのご挨拶回りには、手土産を持つのが基本。ちょっとしたものでもOK。手ぶらでご挨拶回りというのは聞いた事がないです。.....

おつきあい・ご挨拶

家/部屋探し・選び

引越し業者を選ぶ

引越し準備

引越しに関連した手続き

引越し後の生活準備

子供がいる場合の引越し

引越しに関係して

コラム

サイト概要とリンク


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 引越しベテラン主婦が引越し準備の悩みにお答え!~ひっこそう快~. All rights reserved