渡される方にも意外と知られてない引越し蕎麦

引越し蕎麦の習慣

引越し蕎麦とは、引越し先の隣近所に、ご挨拶とともに渡す品物です。 タイミングとしては、荷物の搬入が終わったころあいです。

もともとは、江戸時代からの習慣だそうですが、近所の「側(そば)」と「蕎麦(そば)」を掛けたものなんだとか。 縁起物として、引越し蕎麦は知られるようになりました。

乾蕎麦なら、日持ちもしますし、安価ですので挨拶品としては手ごろですね。 しかも、縁起物として重宝されるなら間違いなしです。

ところが近頃は、「引越し蕎麦」という言葉は知っていても、それが挨拶品であることを知らない人も実は多いです。 引越しのときに食べるくらいにしか考えていなかったり。

そのような人に、引越し蕎麦を持っていっても、「なんでソバ?」みたいに思われてるかもしれません。

いっそ本格的な蕎麦で引越し蕎麦

「引越し蕎麦」の習慣を、知ってる人も、知らない人も、関係なく喜ばれる、そんな本格的な蕎麦を振舞うというのが、ちょっとカッコいいかもしれませんね。

話題の本格的手打ち蕎麦がネット通販で購入できます。 でも不便なのは、手打ちだけに数に限りがある上に、人気のため注文後いくらか待たされるかもしれないこと。 それと賞味期限が長くないので、準備のタイミングが難しいかな・・・。 でも、難しく手間がかかってる分、心がこもるのかもしれませんね。


↑↑↑ 詳しい説明ご注文は、この画像をクリック。 ↑↑↑


もちろん、自分たちが食べる分も忘れられないですね。



おつきあい・ご挨拶




記事をピックアップ

引越し料金のほかに業者さんに何か渡したりするの?
引越し料金とは別に、人数分のジュースの用意。業者も、相手は人。感じよく接した方が、仕事もスムーズ・丁寧。ちなみに、引越し当日の業者さんの人数は、見積書に記載があるので、前もって分かります。気持ちよく作業してもらったほうがいいということですね。.....

引越し先での友人の作り方
その土地にあるサークルに入ると、趣味が似ている人達に会えて、友達作りには便利です。例えば、育児ママなら育児サークルから。.....

転勤族や引っ越しが多い人のお墓
転勤族といわれる仕事で各地を転々とする人にとって、伝統的なお墓では維持・管理の負担が不安です。いずれは永住の地を決めるとしても、その子や孫が同じ土地に永住するとは限りませんからね。下手にお墓を残して、子や孫の足かせや負担になるのでは残念です。.....

引越し先のゴミ袋とゴミの分別
ゴミ袋は地域によって指定です。引越し時、引越し先に到着後すぐに荷解きや掃除などでゴミが出ます。引越し先の地域で指定のゴミ袋が、その土地での一番最初の購入物になるでしょう。.....

インターネットで部屋探しの定番
引越し先の部屋・家探しは、今ではインターネット活用が常識。保証人不要の物件は?敷金・礼金なしは?ペットと同居可能な賃貸は?オール電化は?希望の条件や設備をいろいろ気軽に絞込んで探しましょう。まずは自宅でできる部屋・家探しから。.....

おつきあい・ご挨拶

家/部屋探し・選び

引越し業者を選ぶ

引越し準備

引越しに関連した手続き

引越し後の生活準備

子供がいる場合の引越し

引越しに関係して

コラム

サイト概要とリンク


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 引越しベテラン主婦が引越し準備の悩みにお答え!~ひっこそう快~. All rights reserved