引越しで離れるお墓の管理と改葬・墓じまいの検討

引越しで離れるお墓の心配

仕事などの都合で、県内はもちろん県外への引っ越しも多いです。 グローバル化が進み、海外への引っ越しも珍しいことではなくなっています。

お墓が遠くなると、お参りの頻度は減り、掃除などの維持管理もままならなくなります。

近くにいたら彼岸や お盆など、ときどきは足を運ぶお墓でも、県外や海外など遠くなるほど足を運ぶこと自体が難しいですからね。

遠くにあるということは、日常の生活の中で、お墓のことを思い出す機会も減りがちになります。

お寺や霊園への管理料の支払いも忘れがちになると、お墓の存在自体があやうくなってしまいます。


無縁墓が増えてるって本当?

少子化が進み、後継者が途絶えて無縁墓となるお墓は少なくないそうです。 子や孫がいても、遠く離れて暮らすことも多く、お墓の管理は大きな問題になっていることもあります。

親子代々同じ土地に生活し続けることを前提にした お墓の制度は、今の社会になじまなくなってきています。

ちなみに管理する人がいなくなった「無縁墓」は、管理料の支払いも途絶えてしまいます。その場合、お寺や霊園が必要な手続きをしたうえで、遺骨を合同供養墓などに移して墓じまいするようです。


お墓を引越すこともできるって本当?

管理を引き継いだ人が管理しやすいように、お墓を引越すという方法もあります。 しかし、これはかなり手間のかかることです。

新しいお墓の手配、元のお墓の墓じまい、改葬(お墓の引越し)に伴い書類・手続きに奔走することになりますし、費用の負担も大きいです。

費用と手間を考えると、お墓の引越し方法を調べても、実際には改葬を挫折する人も多いです。

このような背景の中、多くの人が「今の生活スタイル」と「お墓の維持管理」の矛盾に悩み、苦労してきたことで 新しいタイプの お墓が登場しています。

お墓を引越すにしても、従来型のお墓に引越すのではなく、新しいタイプのお墓に引越すことで、現在または将来の管理の負担を軽減しようとする考えもあります。


新しいタイプのお墓とは?

永代供養墓がその一つです。 これまでの永代供養墓といえば、合祀又は合同供養墓などのように、知らない人も一緒にお墓に入るタイプをイメージするかもしれませんが、個別のお墓や夫婦だけのお墓の永代供養墓もあります。

樹木葬といわれるお墓もあります。このお墓も、お墓の継承者を必要としないタイプのお墓です。 具体的な内容は、お寺や霊園によって違いがありますので、自分にあったところを見つけることも大事です。

樹木葬の場合、維持管理に手間を要さず、管理費用もかからない場合も多いので、お参りする人が近いかどうかより、故人の気持ちを優先して土地を選ぶという発想もアリです。

埋葬しない散骨という方法もあります。 これにはお墓が残らないので、管理の手間・費用はありませんが、同時にお参りする場所もなく、遺族にとってはさみしいかもしれません。

自分や家族のことを考えて、お墓に真剣に向き合うことが大事です。



引越しに関係して




記事をピックアップ

ペットOKの家・部屋探しで失敗しないために!ポイントと方法
ペットブームのおかげで、マンションやアパート、賃貸でもペットOKが増えてます。ペットと同居できる家・部屋探しで、失敗しないために。そのポイントと方法を解説。.....

転勤族や引っ越しが多い人のお墓
転勤族といわれる仕事で各地を転々とする人にとって、伝統的なお墓では維持・管理の負担が不安です。いずれは永住の地を決めるとしても、その子や孫が同じ土地に永住するとは限りませんからね。下手にお墓を残して、子や孫の足かせや負担になるのでは残念です。.....

新聞は地方紙が便利!
新聞は「朝日」「毎日」「読売」「日経」などの全国で配達される全国紙と、その地域でだけ配達される地方紙があります。地方紙の方が、地元の地域情報が豊富。そして何より折込みチラシが多い事ので主婦の情報源としては魅力。.....

引越し料金のほかに業者さんに何か渡したりするの?
引越し料金とは別に、人数分のジュースの用意。業者も、相手は人。感じよく接した方が、仕事もスムーズ・丁寧。ちなみに、引越し当日の業者さんの人数は、見積書に記載があるので、前もって分かります。気持ちよく作業してもらったほうがいいということですね。.....

引越して方言が分からな~い!
どんな土地に行っても方言があります。方言は、だいたい理解できる場合と、全く理解できない場合があります。人によっても違い、年輩者の方言のほうが分かり難いです。方言が分からないと、近所づきあいも大変。気をよく声を掛けてもらっても、話の内容が分からないのですから、会話が成り立ちません。答えられずにいると愛.....

角館霊園と秋田の墓
小さなお墓にも、従来通りの立派なお墓にも対応できる区画の墓地を用意しています。墓地区画のほか、墓石・工事込みの完成セット墓地、永代供養墓、樹木葬などいろいろな選択を検討する手助けに。

おつきあい・ご挨拶

家/部屋探し・選び

引越し業者を選ぶ

引越し準備

引越しに関連した手続き

引越し後の生活準備

子供がいる場合の引越し

引越しに関係して

コラム

サイト概要とリンク

空気清浄機を快適に・・空気清浄機で満足・・


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 引越しベテラン主婦が引越し準備の悩みにお答え!~ひっこそう快~. All rights reserved