引越し先のご挨拶の手土産は?何を?金額は?注意点は?

引越し先でのご挨拶では手土産を持っていくの?

引越し先でのご挨拶回りでは、手土産を持って行きます。ちょっとしたものでもいいので、手土産は必要です。手ぶらでご挨拶回りというのは聞いた事がありませんね。

どんなものをご挨拶に持って行いくのか?

引越しのご挨拶の手土産に、立派なものはいりません。例えば、398円のアタック(洗濯用洗剤)で十分です。そして「赤のし」をつけましょうね。

洗濯用洗剤だと誰もが使うものですし、比較的どこでも手に入ります。しかも、もらった人も使用期限にも迫られることがないので無難だと思います。

ちなみに大手引越し業者さんに引越しをお願いした時には、その引越し業者から、ご挨拶用の手土産品を買うことができました。便利ですね。それは、アタックと洗剤のセットで1つ500円~600円でした。もちろん「のし」付で、そのまま持っていけました。

洗剤以外ですと、タオルなんかもいいかもしれませんね。食べ物などは避けたほうがいいかもしれません。ご挨拶先が留守だったりすると面倒ですよね。

引っ越した先で隣近所に配るといえば、引越し蕎麦を思い浮かべる人がいるかもしれませんね。でも、今は蕎麦にこだわる人は多くないです。 しかも、「引越し蕎麦」の習慣を知らない人も、今では多いですし、知らない人に乾蕎麦なんか渡しても、「なんで蕎麦?」と思われるかもしれません。 また、引越し蕎麦を配るものではなく、引越しの際に食べるものと思っている人も少なくないみたいです。

注意すること

引越し先でのご挨拶回りの手土産として、洗濯用洗剤が無難といいましたが、中には「洗剤もらうのは嫌だ!」という人もいるそうです。

どういう人かというと、環境や健康について固い信念のある人達です。自然成分の石鹸などを愛用し、合成洗剤等に強い反感を抱く人もいるようです。

とはいえ、ご挨拶して会ってみないと、どういう人がいるのか分かりませんよね。ですので、中には合成洗剤を嫌う人がいるということを心に留めておけば、もしご挨拶に行った時に、そういうことを言われても、その場で慌てることはないですよね。


おつきあい・ご挨拶




記事をピックアップ

引越し業者はどうやって決めるの?
引越し業者探しは、インターネットが便利です。また、テレビCMなどでもお馴染みの有名な引越し業者さんはいろいろありますね。何を基準に業者を選ぶのか、何をみて評価するのか、見落としてはいけないことなど。.....

喜ばれる引越しソバ|人気の本格的な手打ち蕎麦で
新しい生活が始まる引越しだから、引越し蕎麦にもこだわりたい人はけっこういるみたい。人気の本格的な手打ち蕎麦が通販で買えると話題です。.....

引越しで住いから遠くなるお墓の維持・管理をどうする|改葬・墓じまい
海外や国内でも遠くへの引っ越し。戻ってくる見込みのない引越し。仕事や様々な理由で生活の場が変わることは珍しいことではない時代です。そんなとき今あるお墓が遠すぎて管理が大変という場合どうすればいいのでしょうか。改葬や墓じまいも視野にお墓についてのアドバイス。.....

ベッドや大きい家具の梱包は?
ベッド・大きい家具は、引越し業者・作業員に任せしましょう。解体も組立てもOK。ベビーベッドなど自分でも解体・組立てできるものは、作業員に任せてもいいですが、時間がかかるので、作業員に早く帰って欲しいなら自分で解体・組立てです。.....

引越し先の部屋選びはどうやるの?
引越し先が遠い土地・知らない土地の場合の部屋探し。今ではインターネットで部屋探しも便利。でも部屋を決める前に一度は、部屋とその建物周辺を実際に行って確認です。便利になっても、手は抜けないし簡単ではないです。.....

おつきあい・ご挨拶

家/部屋探し・選び

引越し業者を選ぶ

引越し準備

引越しに関連した手続き

引越し後の生活準備

子供がいる場合の引越し

引越しに関係して

コラム

サイト概要とリンク

借金整理で苦労から開放のことについて.


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 引越しベテラン主婦が引越し準備の悩みにお答え!~ひっこそう快~. All rights reserved