引越し先のご挨拶:相手・近所の範囲・タイミング

引越し先でご挨拶する相手は?

アパートの場合、子供ができる前は、隣の部屋と、上の部屋、下の部屋に挨拶にいきました。

子供ができてからは、アパートの全部の部屋に挨拶に行きます。子供は夜泣きしたり、騒いだりすることがありますからね。

それから、町内の班長さんにも挨拶します。町内の班長さんは市役所に行くと教えてもらえます。町内の班長さんと知り合うことで、町内についていろいろ知る事ができます。

アパートの大家さんにも挨拶したほうがいいですね。でも、最近は大家さんが県外に住んでいたり、仲介業者が窓口になっていて分からないことも少なくないです。その場合はあえてご挨拶の必要もありませんね。

挨拶のタイミングは?

ご近所さんへのご挨拶は、引越し当日の夕方6時くらいですね。あまり遅くならないようにします。

引越し当日は、荷物を運ぶトラックが来ますので、部屋に新しい人が入ったなぁっていうことを、ご近所さんが分かりますからね。当日の方が、ご挨拶しやすいです。

ご挨拶は大切です!

アパートに引っ越してくる人の中には、引っ越してきた時に挨拶をしない人もいます。

単身世帯の場合には、そういう人が意外に多いのかもしれません。

でも、挨拶は大切です。挨拶をすることで、近所にどんな人が住んでいるのかを知る事ができます。ご近所さんとは、普段顔を合わせることも少なくないはずです。また、その土地やそのアパートに生活するうえで、ご近所さんに教えてもらうと便利なことがいろいろあったりします。最初に挨拶しておけば、人間関係がスムーズにできますよね。


おつきあい・ご挨拶




記事をピックアップ

布団を新調するなら!
引越しを機会に布団を新調・リフレッシュ。新しいふかふかの布団で新生活をスタートするのも悪くはないです。引越しを機会に布団を新調する人は多いそうです。ネットで買えるお得な布団も便利です。.....

引越し先のご挨拶に手土産は持っていくの?どんなもの?金額は?注意することは?
引越し先でのご挨拶回りには、手土産を持つのが基本。ちょっとしたものでもOK。手ぶらでご挨拶回りというのは聞いた事がないです。.....

引越しでの手続きは?
引越しの手続き。水道、電気、ガスなど生活に不可欠なものの確保から。引越しで住所・電話番号(市内の引越しを除く)の再登録。引越し時に必要な手続きを見落とさないために、引越し業者さんのパンフレットの参考リストも便利かも。.....

荷造りのコツは?
家の中の物を把握しているのだから、荷造りでは奥さんのほうが主導権を持つことが多いです。旦那さんの転勤による引越しは、仕事の関係で旦那さんが転勤先へ、家族より先に行くことも多いです。ますます主婦の奥さんの活躍が期待される荷造りです。.....

育児サークルの見つけ方
引越し関係の手続きで行く市役所は、意外に育児サークルや子育てサークルについての情報がなかったり。ある市役所では、子育て関係の情報は、児童館を紹介してもらったくらい。でも、市役所の窓口の人が把握してなくても、育児サークルや子育てサークルは案外あります。.....

おつきあい・ご挨拶

家/部屋探し・選び

引越し業者を選ぶ

引越し準備

引越しに関連した手続き

引越し後の生活準備

子供がいる場合の引越し

引越しに関係して

コラム

サイト概要とリンク

血糖値とメタボの知識・・健康管理と血糖値、気になる血糖値、


お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 引越しベテラン主婦が引越し準備の悩みにお答え!~ひっこそう快~. All rights reserved